ブログ始めました

●ブログ始めました
気になる出来事や関心があったことなどの紹介をします。
まだまだ初心者ですが、宜しくお願いします。

大学の授業をきっかけに、ブログに挑戦するということで、ブログに関して調べてみました。
今や芸能人も沢山利用しているブログ。ブログに自分自身の思いを綴れることが人気の秘訣だそうです。そのブログって一体何なのでしょうか。。。

★まず、ブログ (Blog) とは、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種だそうです。「WebをLogする」という意味でWeblogウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになったと言われています。
ブログの始まりは、自分が気になったニュースやサイトなどのURLを、寸評つきで紹介した英語のものとされていて、その後、BloggerMovable Typeなどのブログ用のツールが出現したそうです。米英によるイラク侵攻においてイラクから更新されるブログが話題となり、その知名度を大きく引き上げる結果となったりました。
現在、より頻繁に用いられている広義には作者の個人的な体験や日記、特定のトピックに関する必ずしもウェブに限定されない話題などのような、時系列で比較的頻繁に記録される情報についてのウェブサイト全般を含めてブログと呼称します。このようなウェブサイトの作成機能を提供するソフトウェアやサービスなどを指して呼ぶ場合もあります。また、ブログの他にもSNSや口コミメディアを総称してCGMと呼ぶこともあるそうです。
ウェブサイトとしての体裁は主として管理者が記事を投稿する私的ニュースサイト、あるいは日記的なものが多いそうです。ブログを投稿する特定の方法に限定されないませんが、ブログ向けのソフトウェアがあり、それをレンタルやダウンロードをして使えば、HTMLを知らなくてもウェブブラウザから手軽に情報の発信・更新ができるます。便利ですね(^u^)レンタルのものにはパソコン以外に携帯電話などモバイル通信端末のインターネット機能を用いて外出先などから手軽に更新できるものも多いそうです。それぞれの項目にはタイトルがつけられ、時間軸やカテゴリで投稿を整理、分類する構造となっていて、用途は広く、個人の日記的なものから、手軽な意見表明の場として、時事問題などについて論説するものもあるそうです。
トラックバック機能などを通じて形成されるコミュニティを指してブログ界 (Blogosphere) とも呼ばれる。ブログの更新者は有名人から一般市民まで様々であるそうですが、彼らブログの更新者のことを一般にブロガー (blogger) と呼びます。

、、、なるほど、ブログにも長い歴史があるみたいです。また様々なことに役立てることができるみたいなので、それも人気の秘訣だと思いました。遠くの人たちと繋がることができる手段のひとつですし、楽しくブログをかいて行きたいと思いました^^


参考ページ:ウィキペディア