2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生命情報学演習総括

bio

●ブログの総括 生命情報学演習の授業を受講して、DNAやタンパク質の構造など、科学や分子の知識を増やすことができました。また、ブログをかくことによって、自分が疑問に思ったことや興味があることについて調べたりしたので、色々なことを勉強できたの…

タミフル5日分の効果

bio

●インフル薬ペラミビル え!と驚くニュースがありました。タミフル5日分の効果がある「ぺラミビル」というインフル薬があるそうです。≪記事≫ 【ワシントン共同】開発中のインフルエンザ治療薬「ペラミビル」が、1回の投与で、タミフルを5日間服用したのと…

被服整理学総括

●ブログ総括 被服整理学の講義を受講して、科学が、家庭、洗剤、環境、宇宙・・・・など様々な分野に関わり、役立っているのだと知ることができました。科学はただ分子が存在し、単位が決まっているだけではない。高校や大学の授業の延長線があるのだと分り…

複雑な世界

●本の紹介 私は読んでないのですが、興味深い本がありました。 ↓ 複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線作者: マーク・ブキャナン,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/02/25メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 188回この商品を含む…

界面活性剤とシャンプー

●界面活性剤について 被服整理学のテストで、界面活性剤について回答したとき、界面活性剤が気になったので調べてみました!“界面活性剤”という言葉は大きな誤解を受けている。 “界面活性剤⇒化学物質⇒からだに悪い”という印象を持ちがちだが、そうではない。…

ウミホタルの発光反応を応用

bio

●がん細胞を見つける技術 *ここから転送★ポイントは・・・? ・ウミホタルルシフェラーゼに導入した蛍光色素が生体内化学反応で近赤外線を発光。 ・抗体と組み合わせて近赤外線発光プローブとすることで、がん細胞を可視化し、位置を特定。 ・外部から放射…

スーパー雑草大発生

●雑草の力恐るべし! 今、除草剤が効かない雑草があるそうです。【記事内容】 今、除草剤が効かない"スーパー雑草"が拡大している。宮城県では田んぼに"オモダカ"という雑草が急速に増え、コメの収穫に影響が出ている。福岡県では麦畑に数種類の除草剤でも効…

火発排ガスで培養 温暖化対策に新技術

●ミドリムシ ミドリムシが地球温暖化対策になるという、面白い記事を発見しました。 【記事内容】 動物と植物の中間的性質を持つ単細胞生物「ミドリムシ」を、多量の二酸化炭素(CO2)を含む火力発電所の排ガスを使って培養することにバイオベンチャー企…

新生児・乳児にもタミフル投与

bio

●タミフルについて 記事:「新生児・乳児にもタミフル投与」 WHOが指針←こちらから転送【記事内容】 世界保健機関(WHO)は21日、新型インフルエンザに感染した場合、持病のある人だけでなく、新生児や乳児もタミフルやリレンザを服用するべきだ、な…