新生児・乳児にもタミフル投与

タミフルについて


記事:「新生児・乳児にもタミフル投与」 WHOが指針こちらから転送

【記事内容】
世界保健機関(WHO)は21日、新型インフルエンザに感染した場合、持病のある人だけでなく、新生児や乳児もタミフルリレンザを服用するべきだ、などとする治療指針を公表した。妊婦やエイズウイルス(HIV)感染者らもリスクが高く、服用が勧められている。
重症の場合はタミフルが第一選択。指針作成にかかわったけいゆう病院(横浜市)の菅谷憲夫・小児科部長によると、重症例で治療実績があることなどが考慮されている。持病などがない人はタミフルリレンザによる治療は必要ないとされたことに、菅谷さんは「基本的には全員の治療が望ましい」と指摘する。


タミフルがインフルエンザに効くことは知っているけど、タミフルに関する悪いニュースも知っているので、新生児・乳児にタミフルを投与することに疑問を感じます。ですが、新生児や乳児にもタミフルリレンザを服用する治療指針が公表されたことは良かったと思いました。


リレンザとインフルエンザに関することについて調べました!


ザナミビル・・・
ザナミビル (Zanamivir) は、世界で最初に開発されたインフルエンザ治療薬。ザナミビル水和物としてグラクソ・スミスクライン社により商品名「リレンザ」が販売されている。A型インフルエンザウイルス、B型インフルエンザウイルスに効果を示すが、C型インフルエンザウイルスには無効である。


インフルエンザ
インフルエンザ ウイルス - 抗ウイルス薬 - ワクチン - 治療 - ゲノム解読 - シーズン - パンデミック



ウイルス A型 - B型 - C型



A型の亜型 H1N1(ソ連) - H1N2 - H2N2 - H2N3 - H3N1 - H3N2(香港型) - H3N8 - H5N1 - H5N2 - H5N3 - H5N8 - H5N9 - H7N1 - H7N2 - H7N3 - H7N4 - H7N7 - H9N2 - H10N7



抗ウイルス薬 アルビドール - アダマンタン(アマンタジン、リマンタジン) - ノイラミニダーゼ阻害薬(オセルタミビル、ペラミビル、ザナミビル)



ワクチン フルミスト - フルゾーン



パンデミック 2009年新型インフルエンザの世界的流行 - アジアかぜ - スペインかぜ - 福建かぜ - 香港かぜ



ヒト以外 イヌ - ウマ - トリ - ネコ - ブタ



*参考ページ:ウィキぺディア