2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育実習まで

●あと・・10日 タイトルにある通り、教育実習まであと10日!です。教育実習とは関係のない話ですが、私は最近、歌手のKANさんが歌っている「愛は勝つ」をyoutubeで聴いています。 小さい頃に聞いたことがある曲でしたが、ちゃんと聴いたのは最近が初めて…

生命について

bio

●生命大学で生命情報学演習の講義を受講していて、「生命」について不思議に思ったのでブログに書きたいと思います。 まず大きな疑問は、何で地球が存在するのか?です。宇宙の存在も疑問ですが、何で地球ができたのでしょうか。。。しかも地球には海や空や…

テーマ

●環境・情報・生命…教職総合演習のテーマはどれにしよう…と悩みます。どれも興味があって選びきれません。が、選びました。 私は「環境」について調べていこうと思います。なぜ環境にしたかというと、自然がとにかく好きだからです!私は自然に囲まれて育っ…

どっち?

●自分が買いたいのはどっち?? 大学の授業のページに面白いページがあります!!→このページから転送左:¥2.500 右:¥35.000何ですが、私は左を買います。素材は違うかもしれないけど、同じデザインだし見た目変わらないと思うので安い方を購入します。一…

もうすぐ・・・

●教育実習 私は今短大2年生で、もうすぐ教育実習があります。正直不安です(> 色々な不安はありますが、せっかく教育実習に行くことができるので、頑張りたいという気持ちがやっぱり一番です。模擬授業ではない、本当の授業は混乱するだろうし、はじめから上…

変わりゆく教育

●教育の変化 大学の授業のページに「変わりゆく教育」に関する記事がありました→ここから転送もうすぐ中学校に教育実習に行く私ですが、私の頃と授業内容や生徒の様子など、どういう風に変わったのか気になります。時代が変化しているので、教育も変わる必要…

悪臭の正体

●悪臭とは… 大学の授業で、悪臭について学びました。→こちらのページから転送 悪臭について興味が出たので、調べてみました! ★悪臭(あくしゅう)とは、ヒトに知覚できる臭気のうち不快なものを指す 公害対策基本法で規定された典型七公害のひとつであるが…

サリドマイド

bio

●サリドマイドって何? 大学の授業のページに「サリドマイド」って言葉がありました。→[http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20090512/p5:title=このページから転送] ☆記事の内容 サリドマイドが妊婦の吐き気用の薬として販売されて50年以上が経って、研究者はと…

水着

●高速水着、進化の新作 国内メーカー巻き返しへ 大学の授業のページに、「高速水着、進化の新作 国内メーカー巻き返しへ」という記事がありました。 内容は、 競泳水着の進化が止まらない。昨夏の北京五輪で英スピード社製水着レーザー・レーサー(LR)に…

無料辞書サイト

●無料で辞書を利用できる☆ 朝日新聞社と講談社、小学館、朝日新聞出版、ECナビの5社は、人名や時事用語など約43万語を無料で横断検索できる辞書サイト「kotobank」(コトバンク)を4月23日に正式オープンする。「信頼性の高いNo.1用語解説サイト」としてWiki…

インフルエンザ

bio

●豚インフルエンザ 大学の授業のページに、豚インフルエンザについて沢山の情報が載っているページがあります。→[http://www.ecosci.jp/chem10/weekmol049.html#swine:title=このページから転送]鳥インフルエンザや豚インフルエンザについて知りたいと思って…

家庭科・・・

●家庭科について 私は家庭科の中学校教職免許を取得しようとしています。今日は家庭科について感じたことをブログに書きたいと思います。 「家庭科」は他の5教科と違い、特殊な部分があると感じます。調理実習をしたり、衣服製作をしたり、幼児や環境のこと…