どっち?

●自分が買いたいのはどっち??
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左:¥2.500
右:¥35.000

何ですが、私は左を買います。素材は違うかもしれないけど、同じデザインだし見た目変わらないと思うので安い方を購入します。一般的にはどうなんでしょうか。
今、高級ブランドを真似して安い価格でモノを売る店が増えてきていると聞きます。私はとても良い考えだと思っています。安くてブランドのような商品を購入できるようになったことは嬉しいです。やっぱりブランドのモノにも興味はあるので。不景気と言われている現在、企業には安くて良い商品をつくっていってほしいです!!


今、衣料関係で業績が良い会社の一つに、ユニクロがあると思います。安くて手頃なところが魅力的です。そんなユニクロを調べてみました。


商品の展開・背景・影響・品質等
基本的には過度に個性のないデザインの商品が多い。SPA(製造小売業)への転換後、良品質のカジュアル衣料を低価格で提供する路線を進めてきた事もあり、衣料品としての完成度は高く評価されている部分がある[4][5]。1900円のフリースや2900円のジーンズなどが、価格破壊の象徴としてマスメディアなどにも紹介されて爆発的にヒットしたが、あまりに大量に売れ着用している人が多かったため、ユニクロの衣料を着用しているのが判明してしまう「ユニバレ」と呼ばれる現象が広がり、ユニクロ服を着ていると「ダサい」「恥ずかしい」との印象が広がり、経営悪化の原因となった。


2004年頃から、ユニセックスや「お手頃価格」路線は堅持しつつもある程度の脱却を図り、外部と組んだメッセージ性を持つ共同企画商品の開発(特にレディース物)や、買収したブランドのノウハウ移入、乳幼児向け商品の開発も行っている。


デザイナーの間でも品質の高さについて一定の評価を得ており、2006年8月から世界各国の著名デザイナーとのコラボレーションにより「デザイナーズインビテーションプロジェクト」を立ち上げ、通常数万円もするようなデザイン性の高い商品を1万円未満の低価格で販売している。ジーンズもリング製法を使ったものなどを出している。


過去に柳井氏自身が「ユニクロは国民服」(「多くの国民に品質の良い物を安く提供したい」との意図9等、衣服としてファッション性を軽視していると採られかねない誤解を生むような発言を行ったこともあったが[5]、ニューヨークに旗艦店を立ち上げるにあたり、ベーシックな商品を大量に販売するスタンスは維持しつつ、ファッション性を強めた商品を提案し、接客を重視する方向性に転換しつつある。


玉塚が社長を退き、再び柳井が社長に復帰した2006年ごろから、「ヒートテック」(保温性を高めた下着)「ブラトップ」(ブラジャーのカップを内蔵したキャミソール、タンクトップなど)など機能性を重視した商品に加え、女性ものの商品に力が注がれている。一例としては東京ガールズコレクション山田優と組んでワンピースなどを出展したり、イメージキャラクターに藤原紀香を起用した「スリムボトムス」(足が細く長く見えるパンツ)を販売したりするなど、積極的に女性客の取り込みにつながる展開と商品の充実化を行い、その効果が出てきたことから以前は手薄だった女性用部門がユニクロの基幹事業へと成りつつある。