テーマ

●環境・情報・生命…

教職総合演習のテーマはどれにしよう…と悩みます。どれも興味があって選びきれません。が、選びました。
私は「環境」について調べていこうと思います。

なぜ環境にしたかというと、自然がとにかく好きだからです!私は自然に囲まれて育ったというわけではないですが、夏によく青森のお婆ちゃんの家に遊びに行って、深い自然に触れる機会がありました。その時の感動は今でも覚えていて、自然って魅力的だなぁと思っています。
今の世の中、環境破壊や地球温暖化など、自然にとって深刻な問題が沢山あります。こういう問題があることは知っていますが、私はただ知っているだけです。どうすれば自然豊かな地球になるのか?自分にできることは何か?について考えようと思えば考えられたのに、結局は人まかせで私は何も行動していないことに気づきました。なので、今回の教職総合演習を機に、物事に対してもっと積極的に行動していく努力をしようと思います。「私には関係のないことだ」と自分から壁をつくらず、興味をもったことについて調べていこうと思います。


私が好きな自然観光スポットは、奥入瀬渓流です。時間ができたら屋久島や尾瀬にも行ってみたいと思っています。


この2枚の画像は、奥入瀬渓流の写真です。「奥入瀬渓流の画像検索」の写真です。とても緑や渓流が綺麗で写真でも感動しました。またいつか行きたいし、環境保護についても考えていきたいと思いました。


まずは私にできることは何かないか考えてみました。身近なことでできることは、
・無駄な電気は使わない
・車はあまり乗らない
・ごみの分別はしっかりやる
・3Rを積極的に取り組む
・環境のボランティアに参加する


・・・・などが挙げられました。行動に移していきたいと思います。