2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デュラ光

●耐用年数30年で汚れも付きにくい 旭化成ホ−ムズさんが「光触媒塗装」を開発したそうです! 【記事の内容】 旭化成ホームズ(東京・新宿)は16日、耐用年数が長く、汚れが付きにくい光触媒塗料「デュラ光」を開発したと発表した。同社の戸建て住宅や集合住宅…

子どもたちのインターネット事件

●親子で学ぶ情報モラル 大学の教授から本を借りました子どもたちのインターネット事件―親子で学ぶ情報モラル作者: 長谷川元洋出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るなぜこの本を借りた…

ナノの世界

bio

●ようこそナノの世界へ ナノのサイト:ここから転送 ナノのサイトがありました。ナノに興味がある人は必見だと思います。このサイトには、 ・最新情報 ・お知らせ ・ナノの世界 ・モルタロウの特徴 ・ショッピング ・タロウズ・カフェ ・ご質問集 ・作品紹介…

七夕ライトダウン

●電気の無駄使いをなくす 七夕ライトダウンのサイト:ここから転送 日本ではどのくらい電気を無駄に使っているのかと疑問に思ったので、調べてみました! 『日本の電力消費』 日本の電力消費量は、戦後、ほぼ一貫して伸びてきた。さらに近年は、情報化の進展…

世界初、赤色LED成功

●窒化ガリウムから 熱伝導率が大きいなど優れた特性を持つ半導体素材の窒化ガリウムで、赤色の発光ダイオード(LED)=写真=を作ることに世界で初めて成功したと藤原康文・大阪大教授らが30日発表した。 という記事がありました。 *ここから記事へ転…

見取り図

●生活環境情報演習室2111生活環境情報演習室の見取り図を作成しました。この見取り図は、生活環境情報演習室にある本棚の見取り図です。主に「生物」「生命」「環境」「情報」「教育」などの本があり、本当に数多くの知識を学ぶことができる本の多さです^^…

DNA・・・

bio

●DNAとRNAのいろいろな姿☆PDBのページ転送大学の授業のページにあるDNAの画像です。 これがDNAなんだぁって感じる人多いのではないでしょうか・・・^^* このような画像を見ると、生命って不思議だな、と感じます! DNAとRNAの違いってなんだ…