2009-01-01から1年間の記事一覧

ブログ総括

●教職総合演習 教職総合演習では、新型インフルエンザ、導入の工夫、カードゲーム等と、幅広い内容の講義を受講することができました。特に印象に残っている講義内容は、導入の工夫についてです。導入を工夫することで、授業に生徒を引き付けることができる…

生命情報学演習総括

bio

●ブログの総括 生命情報学演習の授業を受講して、DNAやタンパク質の構造など、科学や分子の知識を増やすことができました。また、ブログをかくことによって、自分が疑問に思ったことや興味があることについて調べたりしたので、色々なことを勉強できたの…

タミフル5日分の効果

bio

●インフル薬ペラミビル え!と驚くニュースがありました。タミフル5日分の効果がある「ぺラミビル」というインフル薬があるそうです。≪記事≫ 【ワシントン共同】開発中のインフルエンザ治療薬「ペラミビル」が、1回の投与で、タミフルを5日間服用したのと…

被服整理学総括

●ブログ総括 被服整理学の講義を受講して、科学が、家庭、洗剤、環境、宇宙・・・・など様々な分野に関わり、役立っているのだと知ることができました。科学はただ分子が存在し、単位が決まっているだけではない。高校や大学の授業の延長線があるのだと分り…

複雑な世界

●本の紹介 私は読んでないのですが、興味深い本がありました。 ↓ 複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線作者: マーク・ブキャナン,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/02/25メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 188回この商品を含む…

界面活性剤とシャンプー

●界面活性剤について 被服整理学のテストで、界面活性剤について回答したとき、界面活性剤が気になったので調べてみました!“界面活性剤”という言葉は大きな誤解を受けている。 “界面活性剤⇒化学物質⇒からだに悪い”という印象を持ちがちだが、そうではない。…

ウミホタルの発光反応を応用

bio

●がん細胞を見つける技術 *ここから転送★ポイントは・・・? ・ウミホタルルシフェラーゼに導入した蛍光色素が生体内化学反応で近赤外線を発光。 ・抗体と組み合わせて近赤外線発光プローブとすることで、がん細胞を可視化し、位置を特定。 ・外部から放射…

スーパー雑草大発生

●雑草の力恐るべし! 今、除草剤が効かない雑草があるそうです。【記事内容】 今、除草剤が効かない"スーパー雑草"が拡大している。宮城県では田んぼに"オモダカ"という雑草が急速に増え、コメの収穫に影響が出ている。福岡県では麦畑に数種類の除草剤でも効…

火発排ガスで培養 温暖化対策に新技術

●ミドリムシ ミドリムシが地球温暖化対策になるという、面白い記事を発見しました。 【記事内容】 動物と植物の中間的性質を持つ単細胞生物「ミドリムシ」を、多量の二酸化炭素(CO2)を含む火力発電所の排ガスを使って培養することにバイオベンチャー企…

新生児・乳児にもタミフル投与

bio

●タミフルについて 記事:「新生児・乳児にもタミフル投与」 WHOが指針←こちらから転送【記事内容】 世界保健機関(WHO)は21日、新型インフルエンザに感染した場合、持病のある人だけでなく、新生児や乳児もタミフルやリレンザを服用するべきだ、な…

デュラ光

●耐用年数30年で汚れも付きにくい 旭化成ホ−ムズさんが「光触媒塗装」を開発したそうです! 【記事の内容】 旭化成ホームズ(東京・新宿)は16日、耐用年数が長く、汚れが付きにくい光触媒塗料「デュラ光」を開発したと発表した。同社の戸建て住宅や集合住宅…

子どもたちのインターネット事件

●親子で学ぶ情報モラル 大学の教授から本を借りました子どもたちのインターネット事件―親子で学ぶ情報モラル作者: 長谷川元洋出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るなぜこの本を借りた…

ナノの世界

bio

●ようこそナノの世界へ ナノのサイト:ここから転送 ナノのサイトがありました。ナノに興味がある人は必見だと思います。このサイトには、 ・最新情報 ・お知らせ ・ナノの世界 ・モルタロウの特徴 ・ショッピング ・タロウズ・カフェ ・ご質問集 ・作品紹介…

七夕ライトダウン

●電気の無駄使いをなくす 七夕ライトダウンのサイト:ここから転送 日本ではどのくらい電気を無駄に使っているのかと疑問に思ったので、調べてみました! 『日本の電力消費』 日本の電力消費量は、戦後、ほぼ一貫して伸びてきた。さらに近年は、情報化の進展…

世界初、赤色LED成功

●窒化ガリウムから 熱伝導率が大きいなど優れた特性を持つ半導体素材の窒化ガリウムで、赤色の発光ダイオード(LED)=写真=を作ることに世界で初めて成功したと藤原康文・大阪大教授らが30日発表した。 という記事がありました。 *ここから記事へ転…

見取り図

●生活環境情報演習室2111生活環境情報演習室の見取り図を作成しました。この見取り図は、生活環境情報演習室にある本棚の見取り図です。主に「生物」「生命」「環境」「情報」「教育」などの本があり、本当に数多くの知識を学ぶことができる本の多さです^^…

DNA・・・

bio

●DNAとRNAのいろいろな姿☆PDBのページ転送大学の授業のページにあるDNAの画像です。 これがDNAなんだぁって感じる人多いのではないでしょうか・・・^^* このような画像を見ると、生命って不思議だな、と感じます! DNAとRNAの違いってなんだ…

宇宙では綱引きも腕相撲もできません

●若田さんの実験 若田さんの宇宙からの報告♪ 【記事の内容】 宇宙では綱引きも腕相撲もうまくできません――。国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在している宇宙飛行士の若田光一さん(45)が6日夜、無重力空間で体を動かす実験に挑戦した。 若田さん…

香り通信

bio

●PC向け発生装置を配布 記事:NTTコム、「香り通信」の実証実験 PC向け発生装置を配布 【記事の内容】 コンテンツ閲覧と同時に「香り」も楽しんで−−。NTTコミュニケーションズは7月中旬から、パソコンに接続して使う香り発生装置「i−アロマ」を…

分子と絵が好きな人必見

●有機化学美術館・分館 とても奇麗で面白いページがあります!!→ここから転送 私はこのページを見るまで、分子の魅力を半分も分かっていなかったのか…と思うほど、感動しました。 分子が色鮮やかに描かれていて、とても美しい(●^o^●)私も書いてみたい!…

画像

●画像貼り付け 教職総合演習で、ペイントの絵をブログに載せる方法を学びました。私はインターネット演習でもこの方法を学んでいたので、今回の授業でさらに理解が深まりました。 「win shot」というものを用いてブログに画像を貼ることができます。 ↑ …

リンゴが…

bio

●発泡酒に♪ 記事:ポリフェノールたっぷり…未熟リンゴ使った発泡酒誕生 【記事の内容】 青森県産の未熟リンゴを使った発泡酒「医果同源アップルブリュー」が誕生した。弘前大学准教授の城田安幸さん(61)と同大生協が共同開発したもので、リンゴの香りが…

100万人のキャンドルナイト

●電気を消してスローな夜を 100万人のキャンドルサイト:ここから転送 キャンドルナイトサイトの呼びかけ・・・☆★☆ 2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。 ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげる…

水の性質や浄化作用

●児童ら実験 水の性質に関する記事を見つけました!!→ここから転送 【記事の内容】 向日市中央公民館の自主講座「ふしぎ発見!理科教室」が13日、京都府向日市寺戸町の同公民館で開かれた。小学4年以上の児童31人が水をテーマに科学技術の専門家の指導…

新型インフルエンザ

bio

●『フェーズ6』 記事:WHO、パンデミック宣言 新型インフル「フェーズ6」 【記事の内容】 世界保健機関(WHO)は11日、新型の豚インフルエンザの警戒レベルを現行のフェーズ5から、世界的大流行(パンデミック)を意味する最高度のフェーズ6に上…

チュッとおすだけノーマット

●「蚊」対策もう蚊の季節。。毎年毎年「蚊」に悩まされている気がする。色々と「蚊」対策を考えていますが、蚊に関するgoodなニュース記事を見つけました!! *このページから転送 【記事の内容】 アース製薬株式会社は、マイクロ粒子で蚊をよせつけないワ…

毒キノコ成分

bio

●筋肉も溶かしてしまう… 記事:筋肉も溶かす、毒キノコ成分発見 京都薬科大准教授ら 【記事の内容】 食べると筋肉痛や呼吸困難などが起きる毒キノコ「ニセクロハツ」に含まれる強い毒性物質を、京都薬科大などのグループが突き止め、24日付英専門誌ネイチ…

遺伝子

bio

●遺伝子組み換え:小型サル誕生 霊長類で初 大学の授業のページに、「遺伝子組み換え:小型サル誕生 霊長類で初」という記事がありました。→こちらから転送 ☆記事の内容 サルの仲間のコモンマーモセットで遺伝子を組み換えた個体を誕生させることに、実験動…

導入

●引きつける授業 大学の教職総合演習の授業の時間に、模擬授業のビデオを見ました。授業はどうやら「導入」が大事だということが分りました。確かに導入で引きつけられた授業は面白いと感じます。私は指導案を作成するとき、導入をおろそかにしていました。…

キッズサイエンス

●サイエンティスト 大学の授業のページに面白そうなページがありました。→ここから転送 そのページの内容は、「自然界には4種類の力がある」と書いてあります。その4種類は何かというと・・・・ ☆重力 ☆電磁気力 ☆弱い力 ☆強い力 の4種類です。 重力はなんと…