2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DNA

bio

●DNA鑑定 大学の授業のページに、このようなニュース記事が掲載されていました。↓ [http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090421/trl0904212257022-n1.htm:title=DNA型鑑定の「万能神話」揺らぐ 足利事件で(産経,2009/04/21) ] 記事の内容は、 栃木…

カードゲーム

●ウイルスに関するカードゲーム お薦めの情報ページです。 「人から人に感染」確認 新型豚インフル、米CDC発表(日経,2009/04/25) 大学の教職総合演習の授業で、カードゲームをしました!!ゲームの内容はYoutubeを見てみると分かるので、クリックしてみて…

家の洗剤

●家の洗剤大学の授業で洗剤について少し触れ、私の家の洗剤について調べてみました。●品名:洗剤用石けん ●用途:綿・麻・合成繊維用 ●液性:弱アルカリ性 ●成分:純石けん分(61%、脂肪酸ナトリウム)、アルカリ剤(炭酸塩) ↑この洗剤のキャッチコピーは、 …

教師をめざして

●教職免許 私は今、大学で家庭科の教職免許を取得しようとしています。なので教師を目指そうと思った理由をブログに書きたいと思います。 私が教師になりたいと思ったきっかけは、小学校の担任の先生と中学校の担任の先生を尊敬していたからです。その先生方…

教育のIT化

★全世界でネット・コンピューターが発達 第1回教職総合演習の授業で、教育とコンピューターの関連性を学びました。今、世界的に教育のIT化が進んでいます!! 授業で、教育のIT化が進むとどうなるのか・・・ということを学んだのでブログに書きたいと思…

サイエンス

bio

●サイエンスについて 大学の生命情報学演習の授業で、サイエンスZEROのビデオを見たり、周期表を見たりして、科学に沢山触れました。 サイエンスZEROは初めて見たのですが、面白い実験をしていて興味が沸きました。私が見たビデオ時のレギュラーは眞鍋かをり…

被服整理学

●エコ洗剤 大学の授業のページに、エコで勝負:ライオン 洗濯用洗剤「トップ」 という記事があり、 ライオンさんが、1回の洗濯で排出される二酸化炭素(CO2)を従来製品より7・5%減らした洗濯用洗剤「トップ」の新製品を発売した。という内容で掲載さ…

MIAUがケータイについて

●ケータイについて保護者に講演 記事:中学校の入学準備説明会で、MIAUがケータイについて保護者に講演→ここから記事へ転送 【記事の内容】 ★メリットもデメリットもある携帯電話 例年、男子85%、女子95%以上が携帯電話を所持しているという。「携帯電話を…