被服整理学

●エコ洗剤


大学の授業のページに、エコで勝負:ライオン 洗濯用洗剤「トップ」
という記事があり、
ライオンさんが、1回の洗濯で排出される二酸化炭素(CO2)を従来製品より7・5%減らした洗濯用洗剤「トップ」の新製品を発売した。という内容で掲載されていました!!
植物原料由来の洗浄成分の配合比率を増やすとともに、汚れの衣類への再付着を防ぐ成分を新たに採用したそうです。

地球温暖化や環境破壊など、様々な問題があり、私たちは進んでエコ活動を行っていく必要があると感じています。そのため、ライオンさんが開発したエコの洗剤「トップ」のように、分り易く簡単に私たちが取り組めるエコ活動が、これからますます増えていくといいと思いました。
私はまだまだエコ活動を十分にできていまぜんが(*_*; 住みにくい世界にならないように、きちんとエコ活動していきたいと思っています。


洗剤ってどこが人気なのだろう・・・?と気になったので、調べてみました。

☆エコ洗剤人気ランキング★

沢山種類が出回っている洗剤。知らない洗剤もきっと山ほどあると思いますが、その沢山の中から沢山の人に愛用されている洗剤にはどのようなものがあるのでしょうか?


サイトA(こちらは洗濯洗剤のみ)
1位 アタック
2位 トップ
3位 アリエール
4位 ニュービーズ
5位 ボールド

●アタックが一位に輝いた理由として、新聞やさんが配る事で使い慣れているし安いという理由が多いようです。石油系合成洗剤を使わない我が家としては、そのようなタイプの洗剤を新聞やさんが配ってくれる日を待ち望んでいます。


サイトB
1位 アリエールイオンパワージェル
2位 尿石除去剤 デオライト
3位 パックスナチュロン お風呂洗いせっけん(詰め替え用)
4位 シャット ブラックバスター 400ml
5位 ROEBIC K−97

●お風呂洗い石けんといえばマジックリンを使っている人が多いかと思っていましたが、エコなパックスナチュロンが入っている。


サイトC
1位 arau 洗濯用せっけん 詰め替え用1L
2位 アルカリウォッシュ 3kg
3位 NEW洗剤革命
4位 エコベール ランドリーリキッド
5位 フルーツ洗剤 ネオポポラハーフセット




参考ページ:洗剤人気ランキング