2008-01-01から1年間の記事一覧

テレビ番組

●天皇杯、修三学園 今日の午後に、サッカー天皇杯の準決勝がありました。 最初にFC東京vs柏レイソル、次にガンバ大阪vs横浜マリノスでした。 最初の試合はFC東京がリードしていたけど後半に逆転されて柏レイソルの勝ちでした。 次のガンバとマリノス…

学校裏サイト

●学校裏サイトについて大学の授業のページに、第65回 話題の「学校裏サイト案内サイト」を使ってみた というページがありました。 ★記事の内容 ↓ いわゆる「学校裏サイト(学校非公式サイト)」が問題になっているが、この学校裏サイトの情報を集約している…

サッカークラブW杯

●ガンバ大阪3位 昨日行われたサッカーのクラブ杯で、去年の浦和レッズに続いてガンバ大阪が3位になりました。凄いですね!!二年連続日本のチームが3位です^^ 今年のJ1リーグでガンバの順位があまり良くなかったので、3位になってとても嬉しかったです…

NHkスペシャル

●「非正規労働者」を救うには 今、世界的な不景気になっていて、日本の経済も非常に厳しい。 派遣きり・路上生活・内定取り消しなど労働者にとっては働きにくい社会になっていますよね。 今日、大学の授業のページでNHkスペシャルのサイトを見て、改めて労働…

カレー鍋

●カレー鍋の作り方 最近CMでも有名なカレー鍋。 先日自宅でつくってみてとてもおいしかった!! 最後に、ご飯や卵を入れたり、ラーメンを入れるとさらに美味しいみたいなので、今度は挑戦したいと思いました。 YоuTubeでカレー鍋があったので、見てみてくだ…

救急搬送の遅れ

●ニュース記事から 通報から救急車の現場到着までの時間が平成19年の全国平均で前年より0.4分長い7.0分、到着から患者を搬送し医療機関に収容するまでの時間は1分延びて26.4分となり、ともにワースト記録を更新したとする20年版消防白書が1…

埼玉の中央中学校です。

●出身校 ちょっとウマク位置があってないのですが、大学の授業で出身校を探す地図をブログに貼り付ける作業を学びました。大きな地図で見るパソコンには本当に沢山の機能がついていますね。誰が考えだしたのでしょうか。気になります。 この作業をしている時…

朱鷺のニュース

●朱鷺について 14日の今日、放鳥した朱鷺の一羽の死骸が発見された記事を見て、とても悲しくなりました。 つがいで観察されていたのもあり、残念にも思いました。 もう少し早く捕獲できなかったのか。とか、放鳥したら人の手をあまりかしてはいけないのか。…

教育問題

●今の教育問題について 大学の授業のページに、【教育動向】動き出した「大学版PISA」外圧で教育も変わる?という記事がありました。 記事の内容は、 [経済協力開発機構(OECD)による「生徒の学習到達度調査」(PISA)は、初めて日本の子どもの学力低下を明…

日本の政治について

●日本の政治について 「内閣支持率が21パーセントに激減」という記事がありました。 麻生内閣が成立したころは、元主相の阿部さんや福田さんよりは期待ができると思っていたけど、解散総選挙をしなかったり、はっきりしない態度にとても不安を感じます。私は…

紹介したい本

●紹介したい本魔法があるなら作者: アレックス・シアラー,Alex Shearer,野津智子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/02/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るこの本は、スラスラと読めて話に引き込まれる本で…

ピンクリボン

●授業で行ったこと 記事を見ました。TBを送ります。☆ピンクリボン画像 ↓ ・大学の授業で画像を切り離しできる操作方法とペイントでつくった絵をブログに乗せる操作方法を学びました。パソコンの機能はつくづく凄いと思ってしまいます。 ・画像はピンクリボン…

タイトル:ザ・シークレット

●紹介したい本この本には、歴史上の人物が考えていた事が沢山書かれていました。 「あなたは偉大なる秘密を手にしています」というキャッチフレーズがとても引きつけられる作品です。 引きよせの法則など、この本を一冊読めば、人生を謳歌できるという内容に…

東京電力自然学校開校!

★〜竹内純子と歩く尾瀬〜 平成20年度4月、東京電力が「東京電力自然学校」を開校した。 当社は、これまで尾瀬の自然保護活動を継続的に実施してきたが、実は電気の工場である発電所でも、地域の環境に配慮した自然を創出し、守り続けていたという。 電力を扱…

新潟県立大学になります。

●私が通っている大学が 平成21年度から県立新潟女子短期大学が、新潟県立大学になることになりました。 ぜひチェックして下さい^^ ★私の母校県立新潟女子短期大学に関する商品があるので、興味がありましたら、こちらの方もチェックしてみてください!私た…

題名:本当の学校価値とは何だろう? 著者:大橋清貫 ☆いい友達ができること ☆生涯の恩師と呼べる先生に出会うこと ☆究めてみたい学問に出会うこと ☆確かな成長の軌跡と記憶を残せること この4つをいかに提供できるかだと書かれている。 この4つを達成でき…

私が紹介したい本

●紹介したい本 題名:自分を育てるのは自分 著者:東井義雄 ☆人生は本当の自分に出会うための旅 ☆悲しみを通さないと見ていただけない世界がある など、思春期などで悩む子供へ伝えたい言葉が多々書いてある。 家庭・学校を通して、親や先生に学ぶことは沢山…

旭川市のこと

旭川市を「ウェブデザインの街」に、、、 旭川市を「Webデザインの街」に、マイクロソフトが協力(INTERNET Watch,2008/10/14) 動物園でも有名な旭川市!! その旭川市が、同市のIT企業や大学、行政機関などで構成する「旭川ICT協議会(AICT)」、マイクロ…

ブログ始めました

●ブログ始めました 気になる出来事や関心があったことなどの紹介をします。 まだまだ初心者ですが、宜しくお願いします。大学の授業をきっかけに、ブログに挑戦するということで、ブログに関して調べてみました。 今や芸能人も沢山利用しているブログ。ブロ…

気になる。。

●気に入ったブログ ☆食品安全情報blog(http://d.hatena.ne.jp/uneyama/) ・前期の授業で栄養学の講義を受け、食品が人の健康を維持する大切なものだと学び興味があることと、最近では中国のメラニン汚染が話題であり、その出来事等の健康・環境問題につい…