学校裏サイト

学校裏サイトについて

大学の授業のページに、第65回 話題の「学校裏サイト案内サイト」を使ってみた
というページがありました。
★記事の内容
  
いわゆる「学校裏サイト(学校非公式サイト)」が問題になっているが、この学校裏サイトの情報を集約しているサービスがあるのをご存知だろうか。全国webカウンセリング協議会が運営する「学校裏サイトリンク集」には、2008年12月11日時点で11万2266件の学校裏サイトが登録されている。「学校裏サイトが裏サイトではなくなり、学校裏サイトによる被害者をなくすことを目的とします」と謳われている。(ネット危険地帯)
という内容から始まっていて、学校裏サイトのことについて書かれていました。



☆現在の日本は、ネット社会で、誰でも携帯やパソコンを持てる時代になっています。
そのような時代だから、学校裏サイトのような生徒や保護者の方が傷つくだけのサイトがうまれてしまうのかと思いました。
私は、小学生の時から親と共同で携帯をつかっていて、中学生の時には自分の携帯を持っていました。
携帯はとても便利だと思っているし、今では手放せない存在です。
そんな便利な携帯ですけど、私は携帯を持つことで悩みが増えたのではないかと感じることもあります。
そのため、せめて高校生になるまでは携帯を持たないことが、子供にとって大事ではないかと思っています。まだ善悪の判断がなかなか難しい小学生・中学生頃から携帯を持たせることはあまり賛成できません。
ネットは正しく使えばとても役立つものですが、いくらでも悪用できてしまうという欠点もあります。
大学のページにあったサイトの内容に私は賛成ではないんですが、少しでも学校裏サイトのような
子供が傷つくサイトが減っていってほしいと思っています。