新型インフルエンザ

●『フェーズ6』


記事:WHO、パンデミック宣言 新型インフル「フェーズ6」
【記事の内容】
世界保健機関(WHO)は11日、新型の豚インフルエンザの警戒レベルを現行のフェーズ5から、世界的大流行(パンデミック)を意味する最高度のフェーズ6に上げることを宣言した。インフルエンザシーズンを迎えつつある南半球に感染が及んだことが決め手となった。大流行は「香港風邪」以来、41年ぶりとなる。WHOのマーガレット・チャン事務局長は11日午後6時(日本時間12日午前1時)過ぎに記者会見し、大流行を正式に宣言。「感染の拡大を止めることはできない」と述べた。今回の新型を「2009インフルエンザ」と名付けたことも明らかにした。厚生労働省の担当者は11日、この決定に先立ち、大流行が宣言された場合の対応について、「これまでの(政府の)方針に沿って、感染拡大防止に努める」とし、現状では国内対策の警戒レベル引き上げは考えていないことを明らかにした。―――。
ここから記事へ転送



新型インフルエンザの話題が絶えなくなってきています。とても怖いです。自分や家族や友人がかかってしまったら…(;一_一)
日本では現在それほど感染していませんが、大流行になる恐れがあるため心配です。また、新型インフルの流行は「香港風邪」以来41年ぶりだそうで、41年もの間にウイルス流行がなかったことは良かったと思うのですが、現在41年ぶりに流行していると聞いてしまうと、感染拡大になってしまったら世界はどうなるのだろうと考えてしまいます。日本の政府にはワクチン獲得を頑張ってほしいです。また、世界各国でウイルスに苦しむ人が続出しないよう対策を考えてほしいと思いました。


世界保健機関ってどんな所なんだろう?疑問に思ったので調べてみました!


世界保健機関(せかいほけんきかん、英: World Health Organization、仏: Organisation Mondiale de la Santé)は、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関(国連機関)である。英語ではWHO、フランス語ではOMSと略称される。
1948年設立。本部はスイス・ジュネーヴ。設立日である4月7日は、世界保健デーになっている。

WHOにおける健康の定義は、「完全な肉体的、精神的及び社会福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない」(WHO憲章前文より)とされていて、かなり広い目標を掲げている。そのために、病気の撲滅のための研究、適正な医療・医薬品の普及だけでなく、ベーシック・ヒューマン・ニーズ(BHN)の達成や健康的なライフスタイルの推進にも力を入れている。



参考ページ:ウィキペディア



世界保健機関のホームページここから転送