インフルエンザ

豚インフルエンザ
大学の授業のページに、豚インフルエンザについて沢山の情報が載っているページがあります。→[http://www.ecosci.jp/chem10/weekmol049.html#swine:title=このページから転送]

鳥インフルエンザ豚インフルエンザについて知りたいと思っている方は、検索してみて下さい。豚インフルエンザがどこまで感染が広まっているのか.また広まった地域の情報などを知ることができるようになっています。


☆インフルエンザについての感想
私は小さいころからよくインフルエンザにかかっていました。小学校低学年のころは毎年だったと思います。最近はかかっていないのですが、鳥インフルエンザ豚インフルエンザなどのニュースを聞くと非常に怖いです。感染してしまったらどうなるんだろう?と考えてしまいます。今、メキシコやアメリカなどで流行っている豚インフルエンザは人にも感染しますし、亡くなっている方もいるので、早くこの問題が解決してほしいと思います。また、メキシコでの豚インフルエンザの対応があまり良くないと思うので、発展途上国の医療制度を改善していったほうが良いと思いました。もしメキシコが日本のように医療が発達している国であったら、亡くなった方の人数を減らすことができたと思います。日本でも最近感染が発覚していたりと、インフルエンザに対して油断ができません。日本での感染拡大を防ぐために、水際対策など国の素早い対応を期待したいと思います。

☆インフルエンザについて考えて
インフルエンザについて考えたら、ウイルスって本当にしぶといし怖いなぁと思います。それは、インフルエンザにも種類が沢山あって、そのことからウイルスはつねに進化していると感じ取ることができるからです。絶滅してしまう生物は進化がとまった生き物だと言われています。なので私にとって嫌な存在である進化し続けるウイルス(生物ではないですが)がなくなることはないと思ったのでショックです。