教育実習まで

●あと・・10日
タイトルにある通り、教育実習まであと10日!です。教育実習とは関係のない話ですが、私は最近、歌手のKANさんが歌っている「愛は勝つ」をyoutubeで聴いています。
小さい頃に聞いたことがある曲でしたが、ちゃんと聴いたのは最近が初めてです。本当にいい曲だなと思います♪

歌詞に、「どんなに困難で、くじけそうでも、信じることを、決してやめないで」というフレーズがあるのですが、心にジーンときました。他にも沢山良いフレーズがあります。色々と歌を聴いていると、歌って本当にすごいなと思うときがあります。それは、歌一つで励まされたり勇気づけられたりするからです。世の中に音楽の文化があって本当に良かったと思います♪

私は、困難なことやくじけそうな出来事があると、無償に本を読みたくなったり、散歩したくなったり、音楽を聴いたりしたくなります。また、くじけそうな出来事があっても頑張ればいいことある、とか考えるようにしています。実際は結構おちこんで、頑張れないこと多いです^^; 私は今、19歳で、19年しか生きていません。当然30歳や50歳の方より人生経験がなくて未熟です。ですが19年間生活し、自分なりに様々なことを経験したと思います。楽しかった思い出も沢山あれば、辛かったこともありました。要は、人生色々ということです。人生は色々なんだから、こうじゃなくちゃいけない、なんてないんだから、多少の失敗は気にしない方が良いと思うようにしたいと思います。なので、実習不安ですがそう思って頑張ります。



私は中学校に実習に行くので、中学生だった頃の自分を思い出してみることにしました。いざ思い出そうとすると、中学生の自分は思い出せるけど、中学生だった頃の感情ってこと細かに思い出せないなぁって思います。私は日々どんなことを感じ、授業や先生や友達、部活のことについてどんな風に感じていたんだろう?きっと、今とは少し違う感情だったんだと思います。実習中、中学生の感情や考え方をなるべく察することができるように、広い視野をもって望めるように努力したいと思います。