映画

私は貝になりたい
先日、スマップの中居さんと女優の仲間さんが共演した映画、「私は貝になりたい」を見てきました。
戦争の映画で、内容も少し知っていたけど、最後の終わり方がとても怖かったです。
中居さんが最後死刑になるのは分かっていたけど、死刑は取り消されないのかな?とずっと思って見ていました。
昔の日本は今の北朝鮮みたいに、天皇がすべて という教育をされています。
日本が太平洋戦争をしたのは天皇のせいではないし、今も国民が天皇を崇拝することには変わりないけど、おかしな教育だと思いました。人を人として扱わない、約60年前に生まれなくて良かったと思ってしまいました。
戦争は、例えしなければいけない状況にきても、一生してほしくないと思いました。以前、国会で憲法9条を変えようという動きがありましたが、私は反対です。何で変えようとするのかが分りません。もっと日本のことを考えて議会を開いてほしいです。