アニメーション

●私が作成した動画


アニメをつくったうちに入らない動画ですが、ハマると楽しいです(^u^)
皆さんもぜひgifアニメ作りに挑戦してみてください!!



♪アニメーション♪
●授業でアニメーション作りを学びました!
さいころからアニメは好きでよく見ていたのですが、
まさか自分でつくれるとは思っていなかったのでビックリ(‘v‘)
私が授業でつくったアニメーションはちゃんとしたアニメになっていないのですが、
つくりかたを知れただけで得した気分です。
ここで、私が調べたGIFアニメーションについて少し説明したいと思います。
GIFアニメーション (GIF animation) は、Graphics Interchange Format (GIF) の「マルチイメージ」を使ったアニメーションのことです。アニメーションGIF (animated GIF) ともいいます。
GIFの使用は色数の制約などから減りつつありますが、アニメーションGIFは主要な代替規格であるPNGJPEGにはない機能なので、広く使われているそうです。
★長所
製作者、閲覧者双方にとっての簡便さが、最大の長所である。
・古くから多くのウェブブラウザで標準サポートされており、プラグイン等は不要である。
・動画編集ソフトもウェブプログラミングも必要ない。必要な静止画と、簡単な変換ツールがあればいい。
・HTMLでの記述も通常のGIF画像同様のタグやタグが使える。
・背景を透過できる。(GIF共通の機能)
★短所
さまざまな理由から、大規模な動画には向かない。
・画像以外のストリームを持たない。特に、音声ストリームを持たない。
・最大256色しか使えない。そのため、自然画の表現は難しい。
・フレーム間圧縮がない。(同じフレームの再利用はできる)
・多くの動画プレイヤーでは再生できない。


これらの情報は、ウィキペディアを参考にさせてもらったのですが、このブログを見てGIFアニメーションに興味をもってもらえるとうれしいです。

☆GIFアニメーションの作り方は、[http://ueyoshi.syuriken.jp/:title=このサイト]からどうぞ☆
私が紹介したサイトの他にも沢山のサイトがあります。