ウイルス

新型インフルエンザ
今、新型インフルエンザ話題ですよね。
インフルエンザの予防注射をしても、新型のインフルエンザにかかってしまうのは本当にショックです。
私は以前その経験があります。
そこで、新型インフルエンザについて調べてみました!



新型インフルエンザに【H5N1型】というのがあります。
H5N1型は、現在すでに鳥の間で、そして世界の広い地域で流行を起こしていて、強毒性鳥インフルエンザウイルスのことらしいです。
このウイルスが突然変異などで変容し、人間の『新型インフルエンザ』になれば、世界的大混乱が起きると懸念されています。
現在、人がこの鳥ウイルスに感染した場合、38度以上の発熱、下痢、鼻血、歯肉出血、血痰、呼吸困難など、激烈な症状を起こし、強毒性のため、致死率が高くなっていることが報告されています。
今のところ、世界中でウイルスの封じ込めと感染防止を行なっているため、H5N1型鳥インフルエンザが、『新型インフルエンザ』にならずに済んでいる、つまり、まだ人型ウイルスには変化していない、という状況になっています。
このページから


鳥インフルエンザが人間に感染したらと考えると、怖すぎだと思いました(;一_一)
これからも感染防止には力を入れていってほしいです。
そして日ごろから新型インフルエンザにかからないように予防することがとても大事ですよね!
予防としては、
●手洗い・手指消毒
●うがい
●マスク(咳エチケット)
●PPE(個人防護具)の着用
●環境の管理・消毒
参考ページ
などがあるそうです。
予防をして、健康に生活できるように、私も気をつけたいと思いました。


★私がイメージするウイルスです。