アメリカ大統領

アメリカ大統領 オバマさん
授業のページにアメリカ大統領のオバマさんのyoutubeがありました。

オバマさん勝利演説のyoutube
     

このyoutubeは授業のページとは違うモノですが、興味があったのでブログにのせました。

今、世界的な不景気でアメリカも大変だと聞きいています。
そんな時に大統領をされるオバマさんにはとても注目しています。
大学の先生が、オバマさんがヒラリーさんに勝った理由を話してくださいました。
勝因の一つは、お金持ちの人だけでなく、貧しい人たちに働きかけをしたのが理由だそうです。
アメリカは日本以上に領土が広く、貧富の差も激しいと聞きました。
そのため、ヒラリーさんよりもオバマさんの方が人気がでたそうです。
勝因の二つめは、インターネットの活用だそうです。
オバマさんは以前大学で講師をしていたそうで、その時学生たちと触れ合い、インターネットを活用している学生を数多く見てきたそうです。
そのため学生も政治に盛んなアメリカで、インターネットを沢山利用している学生へ向けたオバマさんの取り組みがとても良かった聞きました。


このような話を聞いて、日本でも世界でもインターネットの力って本当にすごいんだなと改めて思いましたし、貧富の差がなくなるようにオバマさんを応援していきたいと思いました。
早く景気が良い世界になってほしいと願うばかりです。


★最後に、オバマさんについて調べてみました。

バラク・フセイン・オバマ・ジュニア(英語: Barack Hussein Obama, Jr.[1]、1961年8月4日 - )は、アメリカ合衆国の政治家。第44代大統領。上院議員(1期)、イリノイ州上院議員(1期)を歴任する。


2008年11月4日に全米で行われたアメリカ合衆国大統領選挙(大統領選挙人選出選挙)においてオバマは、地元のイリノイ州や、伝統的に民主党地盤である大票田のニューヨーク州クリントン元候補の地元)やカリフォルニア州ペンシルベニア州に加え、過去2回の大統領選で大激戦となったフロリダ州オハイオ州、さらには長く共和党の牙城とされてきたバージニア州ノースカロライナ州インディアナ州でも勝利した。
また近年ヒスパニック系住民の増加が顕著な南西部のうちマケインの地元であるアリゾナ州以外の3州(コロラド州ニューメキシコ州ネバダ州)でも勝利を積み上げ、選挙人合計365人を獲得してマケイン(173人)を破り、第44代アメリカ合衆国大統領に当選した。 一般投票の得票率は52.5%(マケイン46.2%) だった。獲得選挙人数はクリントン(1992年370人、1996年379人)には及ばなかったものの、得票率が50%を越えたのは民主党候補では1976年のジミー・カーター以来だった。
現地時間11月4日午後10時頃、オバマの地元のシカゴ市内中心部のグラント・パーク公園で、約24万人の聴衆が見守る中、公園内に備え付けられたスクリーンに「オバマ、大統領に当選」というテロップが流れると、会場は熱気と興奮に包まれる。約1時間後、家族とともに登壇したオバマは、歓声と拍手にどよめく会場で「アメリカに変革が訪れた」と勝利演説を行なった。会場の一般観客席では、1984年と1988年の民主党の大統領候補で、初のアフリカ系アメリカ人候補であったジェシー・ジャクソンが感涙にむせぶ姿も映された。
当選後の11月7日に、大統領就任後の最重点課題として、サブプライム問題表明後の金融危機による信用収縮や、国内の雇用情勢の悪化を阻止するため「必要な全ての手段を取る」と表明し、サブプライム問題表明後に起きたアメリカ国内における信用収縮の緩和と勤労世帯の支援、経済成長の回復などの経済対策に注力すると表明した。
なお、オバマが大統領当選後、アメリカ国内で銃器の売り上げが一時急増したという。これはオバマや副大統領候補のバイデンが銃規制に前向きであると見られていたからであり、オバマ政権発足後の銃規制強化を懸念した人々からの注文が増加しており、ライフルや自動小銃の売り上げが伸びているという。

参考ページ:ウィキペディア



オバマさんについて調べると沢山のサイトや情報がありました。興味がありましたら検索してみてください!興味深い話が沢山ありました^^